2011年3月29日火曜日

椎茸スープを作った後に・・・椎茸味噌

椎茸スープで美味しくデトックスしたら、出し殻の
椎茸を使って、またひとつ美味しい物を作りましょう。

中華料理で使う豆鼓を使った「椎茸味噌」。
ネーミングが正しいかどうかちょっと自信ありませんが、
肉味噌と同じように使えるかな?と思って、名づけて
みました。




~椎茸味噌の作り方~


材料:しめじ 50g
   筍の水煮 150g
   豆鼓  100g
   出汁をとった後の椎茸 250g
   にんにく醤油  25g
   (なければ普通の醤油ににんにく少々)
   生姜  18g
   玄米味噌  20g
   (普通のお味噌で構いません)
   日本酒 75g
   みりん 60g
   ごま油と菜種油少々

作り方:
①しめじと筍をみじん切りにする。
(フードプロセッサでガーッとやっても良いです)
②椎茸の軸の固い部分を除いてみじん切り。
③生姜をおろしておく。
④フライパンにごま油と菜種油を小さじ1づつ
 入れ、そこに豆鼓を入れて香りが出るまで炒める
⑤香りが出てきたら日本酒、みりんを入れて弱火に
 して1分ぐらい煮る。
⑥マッシャーやフォークなどで豆の部分を出来るだけ潰す。
⑦みじん切りにした椎茸、筍、しめじを入れて良く混ぜる。
⑧全体が良く混ざったら、にんにく醤油、生姜、味噌を
 入れて水気を少し飛ばす感じで良く炒める。
⑨しばらく炒めたら(3-5分ぐらい)完成。



出来上がった椎茸味噌は小分けしてラップに包んで冷凍
しておくと良いと思います。

おそうめんや冷麦を茹でて、たっぷりの椎茸味噌とねぎの
小口切りを載せ、最後にラー油&山椒油を少しまわしかけて
食べるととっても美味しいです。

そのまま、ごはんに載せて食べても美味♪

コクがあって満足感が味わえるベジな一品です。


是非お試しあれ(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka